大学選びの一考に~国際的なセンスが身につく~

 

 

1位 上智大学

teapという外部試験を採用しているね

 

2位 東京外語大学

 

3位 東京大学

 

4位 立教大学

こちらも英検などの外部試験の採用を決めている

 

5位 慶應義塾大学

 

6位 青山学院大学

 

7位 国際基督教大学

 

8位 早稲田大学

 

9位 神田外語大学

 

10位 京都大学

 

 

 

 

 

国際教養大学とか

立命館アジア太平洋大学とか

 

塾の進路担当だったら入ってきそうな大学は入ってこないね。

 

 

 

やはりというか何というか

 

高校生から進路情報をとりにいくことは少ない印象。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえばさ 

  

ゴタゴタしてる

 

大学入試制度改革。

 

 

 

国公立大学での

 

来年の外部試験(英検)導入は

 

結局持ち越しになったよね。

 

 

 

 

 

 

ぼく個人的には

 

外部試験導入の流れは進んでいくと感じているんだよね-

 

 

 

 

たとえば法政大学の↓学部は 

英検2級取得で英語は免除になり、数学か国語の1科目で勝負になるみたい。

 

人間環境学部・現代福祉学部(全学科)・キャリアデザイン学部・ スポーツ健康学部・情報科学部(全学科)・デザイン工学部(全学科)・理工学部(全学科*)・生命科学部(全学科)

 

 

 

気になる学校が、来年英検を入試で採用するかはこちらでみてみて。

 

 

 

 

 

なのでというか

先をみすえてというか

 

すずのきでは ELST を導入して

 

コンピューターが認識してくれる発音を磨かせたいと思ってもいる。

まだ知名度があまりなくて、千葉の導入塾はすずのきだけらしいよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生への

 

『入試明けからはじまる1日70語単語テスト』

とか

小学生のフォニックスとかもそうだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは 

ひそかに 『英語のすずのき』を狙ってる

 

 

  

We can ( ̄▽ ̄)