めんどうみ

 

 

 

学校の勉強でおきざりになった

 

私立中高生はたっぷりと会ってきた。

 

 

 

 

学校の『めんどうみ』は

 

 

私立と公立で差は感じないことのほうが多い。

 

 

入学説明会は全然 違うけどね。

 

 

 

結局、大学受験まで本人がいかに勉強し続けるか

 

 

そこにつきるんだよ。

 

 

 

 

南柏に温和な学校雰囲気の私立中高があるんだけどさ。

 

 

数学のカリキュラムがまぁまぁ速いんだよね。

 

 

中1数学の初歩すら解けない高校生にであった回数は

 

1,2回ではないよ。

 

 

取手にある学校と、市川市No.1の学校もおんなじようなものだった。

 

進学実績を追う学校は、それぞれにあわせるようなことはできない。

 

進学実績を追っていない学校は、進学実績をつむことができない。

 

 

 

 

 

 

大学付属もそう。

 

 

入ったらおしまいなんて、学校は

 

現実的には皆無。

 

 

 

 

 

 

勉強の道は 続くんだよ。

 

 

 

そこだけは気をつけないとね。大変なことがおきやすい。