勉強はいかに頭をつかうかだよ

 

 

 

  

大人も子供も

 

いかに わかりやすく教わるかが

 

大事だと思いがちなんだよね。

 

 

 

 

 

頭のいい子に育てようと思うなら

 

超絶 勘違いだよ

 

 

 

点数をとるためには

 

 

定着させて、違う出題形式でも対応できるようにならないといけないよね。

 

 

 

  

 

教わる問題だけ わかったところでしょうがないじゃない?

 

 

 

 

  

 

雰囲気は出るけど 点にはならないんだよ。

 

 

 

 

教わることに馴れるのは それだけ

 

考える経験と時間が減るんだよ。

 

 

  

それじゃ 高校のその先で 考える力がつかないんだよ。

 

 

 

 

 

圧倒的に多くの高校生は受け身でさ

 

高校のテキストは 読みこなせない。

 

 

勉強ができるようになりたい高校生をたくさんたくさんみてきたから知ってる。

 

育ち方で 実力が まったく違ってくるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

子どもの「わからない」を真に受けてもしょうがないんだけどね。

おとなも 一緒に思い違いしてることが多い。

 

 

 

 

 

勉強で 一番大切で 一番難しいのは 定着なんだよ

 

 

 

 

 

「わからない」に向きあわせ続けて、自分で「わかった」に裏返させないとどうしようもないんだけどね。

 

 

 

 

 

  

受け身が染みついて 勉強ができない子が増えていくのが とても惜しい。

 

 

 

 

かんたんに教わるなら Youtubeで事足りるんだよ。

 

 

 

 

勉強ができるようになる肝は 自分で定着まで持っていくことなんだよ。

 

 

 

 

それは何年もかかること

とっても時間のかかることなんだ。

 

 

文章題が出来るようになるのよりも、はるかに時間のかかることなんだよ。

 

 

 

 

 

 

『わからない』に向きあわせなければ 

 

いつまでたっても 出来るようにならないんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人よりあたま使わなきゃ

人よりあたま使う人になれないじゃん