入ったばかりの3人と 6年前からいる2人が日曜朝9時に勉強していることが感慨深い。

 

 

 

 

 

 

新たなメンバー 

中3中3中2

 

 

 

 

 

正直 いま勉強していることにビックリしてる。

 

 

全然 あたりまえのことじゃないし

 

そもそもぼくは日曜は一切さそっていない。

 

  

 

 

誰に対してもそうなんだけど

 

ここ数年 日曜日あいてる とか 日曜日来い とかは

一切 言ってない。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

6年前からのメンバーは すっかりベテラン。

 

高3中2

 

 

 

  

でも この二人も去年の日曜日の大半は

すずのきにはいなかった。

 

 

 

 

 

 

部活に友達に休養に って。

 

 

 

 

優先順位は人それぞれにある。

 

 

今は 全然テスト前じゃないから、本人の意識が去年とはちがうんだろうとみてる。

 

 

聞いたところで、それが本心かどうかはわからないから、ぼくはあまり内心は聞かないことにしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強することはいいことだ

 

 

 

ここに立つぼくは

そう正面から言うべきだとおもって ここに立ってる。

  

 

 

 

 

 

  

でも

 

同じように

なんで勉強するのか全員に伝わる理由は見つけられていない

 

 

って 30年間考えてる本心なんだけど

 

 

それもまた 生徒たちには 話してる。

 

 

 

 

 

勉強は勉強しないとできるようにはならないよね?

  

 

なんで勉強するのか

 

それを探してるうちは、手が止まってるし

 

 

勉強がすすんでいないってことなんじゃないかな。

 

 

 

 

  

なんて話してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

塾を運営していておもう。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強は たった独り

 

 

 

独りで自分と向き合うもの。 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

だからこそ 自分を育てるたのしみがあるし

成果も ネガティブな結果も 自分が独占できるし

コントロールできる。

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

机に向かう楽しみ方は たしかにある。

 

 

  

  

 

生徒たちをみていると そうでないと説明がつかない。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

ぼくは それが将来につながっているなんて

 

なんて実利的な時間の使い方なんだ っておもう。

 

 

 

  

 

 

 

 

  

  

 

  

 

 

 

おうちの方の期待や信頼にどう応えることができるのか

 

 

 

今日も 頭をしぼりにしぼって考えて進めていこうとおもう。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

お預かりいたしますずのき