13時 帰るに帰れない 新高1 7名

 

 

 

 

たぶん

 

席から離れられなくなってるんだろうね。

 

 

   

 

 

帰るタイミングがわからないんだろう。

 

 

 

他の学年は お昼に帰った。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

勉強している内容は 

 

手応えが薄いだろうから

 

 

特に 「帰りな」とか声をかけず

 

ほっておこう。

 

 

 

 

 

もう 高校でのレースは とっくに始まってる。

 

 

 

 

 

 

  

学校も 勉強の中身も違えど

 

がんばりあえばいい。

 

 

 

 

この時期に勉強してると

 

たまに 

まわりの中3と比べる人がいるけど

 

それは 微妙とおもう。

 

 

大学進学率は 約半数。

 

半分の人は大学には進まないし、さらに半分の人は推薦で大学を決める。

 

 

今しか遊べない

という人もいるけれど

 

 

高い学力の人たちが、みな勉強漬けで育ったとはまったく思わない。

 

 

時間の使いかたが丁寧なんだと思ってる。

 

 

今しかできないことに、勉強は当然はいる

ぼくはそう思ってる。

 

 

 

決して 教室では言わないけれど 

 

「今やらないんなら、どこの高校でもどの進路でもよくない?」くらいに 内心 思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校でのレースこそ

本当の

進学に向けての勉強だから。