教材だけじゃ 学力はかわらないよね

 

 

↑ こんな意見を見かけました

 

 

たしかに進研ゼミもZ会も 昔からあるよね

 

 

 

チャレンジとか見てみると

 

 

わかりやすいなー って思うよ

 

 

 

この教材を 

1度に終わらせられないように

何倍かの量にして

しかも何回か繰り返して

定着できたら

 

 

基礎がために いいなーって思う

 

 

 

 

 

大学受験でも

いまは安価で質が高い映像授業がたくさんあるから

 

実は

主流の大学受験塾(映像メイン)に求められているのは

 

『安心感を感じるカリキュラム作成』と

『自学装置→定着させる環境』だと思う。

 

 

 

 

いま、代ゼミもそうだけど、集団授業型の予備校はバンバン縮小してるからね。

 

結果を出すために大切なのは

授業の面白さでもわかりやすさでもなくて

『演習量』→『定着』からの

『テストでの再現』だよね

 

 

 

大学受験塾だと、ニーズがあるから

講習やらオプションやらで

年間80~100万円はザラみたいだね

(まったくの余談だけど、中学受験もだね。最大手だと普通に年間200万円までいくんだよね。)

 

 

 

 

学校は

『定着のさせ方』について根気強く面倒をみるには

学力層の幅が広すぎるんだよね

 

 

 

 

ぼくはその『定着のさせ方』

そこを すずのき で掴んでもらおうと思う

 

 

 

 

 

勉強をしたことがある人は 

ほんとはわかってるはずなんだよ

 

 

 

自分ががんばらないと学力は身につかない  

ってこと

 

 

 

 

 

そこを

下支えし続ける 松戸の塾 すずのき でありたい

 

 

ぼくはそう思ってる

 

 

 

 

 

 

 

センター試験が近いからさ

 

 

浪人する人や、その高校生活を想像するとさ

いろいろ想うんだよね-

 

この季節