たぶんむすめが失ってるチャンス

 

 

 

テレビゲームをするチャンス

 

 

動画をみるチャンス

 

 

漫画をよむチャンス

 

 

好きなテレビをみるチャンス

 

 

工作するチャンス

 

 

公園で遊ぶチャンス

 

 

プールに通うチャンス

 

 

 

 

 

 

 

かなりの部分は ぼくが塾をしていることで 優先順位の上の方に勉強をおいてるから うしなっているチャンスだ。

 

 

おそらく塾をしていなければ 本を読みたいときにはそれを優先させてるとおもう。

 

 

 

テレビゲームをするチャンス

→中毒性が高くできてる。他の多くを犠牲にしてる場面を垣間見てきたこともある。うちでは避けている。snsと似ている。コントロールは難しい。

 

 

動画をみるチャンス

→幼いうちにたくさんの時間をここに獲られるのは切ない。受動的。わが子たちが好む動画をみても、あまりインプットの要素を感じない。何かを消費しているイメージ。

 

 

漫画をよむチャンス

→つまには言ってないが、むすめに向けてメルカリで買うことがある。ダンボール2箱分くらい教室にある。まだ開封してない。ほんとは渡したい。世界がひろがるとおもう。この1年駆け抜けたら渡せるといいな。ファンタジーの世界、ぼくは好きだな。

 

 

テレビをみるチャンス

→制限しなければ、ドラマとか際限なく観ると思う。悪いとは思わないけど、あまり時間がないので 録画はEテレが中心。3歳にはよく見せて、静かにしてもらってる。

 

 

工作をするチャンス

→遊びもそうだけど、時間が足りない。18:30まで学童に預かってもらってるから 読書も友だちとの遊びも工作も そこで親しんでくれてるといい。願うような気持ち。ちょこちょこ作ってくる。さっきはゴムを編んだブレスレットをくれた。

 

 

公園で遊ぶチャンス

→申し訳ない。ほんとうに申し訳ない。

 

 

プールで泳ぐチャンス

→行かせたい。たぶん 土曜日にやってやれないことはないんだけど、及び腰。週末くらいしかまともに勉強する時間が取れないから、やはり優先順位で劣後してしまう。

 

 

 

 

 

 

算数だけでなく

言葉だけでなく

文字だけでなく

社会だけでなく

理科や英語や料理や工作やダンスや歌や運動だけでなく

 

 

 

思考を楽しんで

 

反復訓練してできるようになることを楽しんで

 

知ることを楽しんで

 

 

 

楽しんで

 

 

 

 

楽しんで….

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しんでなんなのかは

 

 

 

 

 

 

 

よくわからないけど

 

 

 

まぁ 好きなことをするチャンスをちょこちょこ奪いながら

 

 

 

 

 

 

 

世界をたすけられるよう進んでいってもらおう。