緊急地震速報がなって

 

 

 

あわてて 本棚からみんな距離を取ってるか確認した。

 

 

 

 

上着をきてスマホをみると 能登半島だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

東日本大震災のあとに 南三陸に行ったときにおもったことと同じ

 

 

 

今回も たまたま助かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

能登半島は 最近も地震で被災していた記憶がある。

 

 

 

 

 

 

 

 

速報だと6強だから

無事ってことはないだろうけど

 

多くの人がはやくに生活をたてなおせるといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに すずのきの緊急避難先は千葉大学園芸学部。

 

 

 

 

広域の避難場所だし 高台だし 広いから

 

 

ぼくは避難するとしたら迷わずに生徒たちとそこに行く。

 

 

 

 

 

 

いま小学生たちといたから

 

 

中高生たちのところに行って

 

 

 

 

「震源は能登だって。心配な人は背中トントンするから言ってな。」って言ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ 進める人は

元気にすすんでこ!