【小3で英検準2級をとる①】やっと むすめの英検が終わった…

 

 

  

 

11月3日に 4教科から 英語に切り替えて 短距離ダッシュを試みてから

72日

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

実にきついチャレンジだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

そもそも 英語早期教育に興味がなかったぼく。

 

 

 

2年くらい前に つまがつぶやいた 「小学生のうちに英検2級がとれたらな…」 から

 

 

いろいろかんがえはじめて 今にいたる。

 

 

 

  

 

今にいたるんだけど

 

 

 

 

英語より 4科目の方がはるかに重要なので

 

ふだんはラジオを30分聞くことしかしていない。

 

 

  

算数国語が大切ってむきもあるけど

 

 

ぼくは算数国語よりも どちらかというと

 

人生をたのしむために理社のアンテナを伸ばしておいた方がいいんじゃないかと思って

 

理社を重視してる。

 

 

 

ま重視しているとはいえ 

11月3日までの むすめの勉強時間てきには 1週間が10として

 

算数  7.8

国語  0.1

理科  1

社会  0.1

英語  1

 

くらいだろうか。

 

どちらかというと サイエンスゲーツやテレビや体験で理社は得てることのほうが多いね。↑は サイエンスゲーツの時間込み。

社会は話をしたり 移動時間に何か覚えたり 本を読んだり かな。

国語は たしか3年になってから 漢検5級をとったはず。漢検のときは勉強時間の全体の3割くらいが漢字に配分されていくイメージがある。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

今回の72日間は

 

算数  1

英語  9

みたいに時間をふった。

 

 

 

 

もしかしたら 9.5 英語かもしれない。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

終わってみたら 

 

むすめ史上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

というか

 

 

すずのきでも

 

例をみない 地獄のダッシュだった。

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

やってみて思ったけど

 

 

 

3級を持ってるとはいえ

 

ただ基礎英語しか聞いていない英語初心者に

72日で英検準2級は むちゃだった。

 

 

 

  

 

  

 

  

文法は まぁいい。

 

 

  

 

  

 

 

 

   

 

 

英検は 文法の運用は ほぼ問われない。

 

 

  

 

塾の先生たちが 英検を持ってる子の学力を全く信じないのはこれ。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

英検 = 中学・高校の英語の点数

 

 

ではない。

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

むしろ 3級や準2級を持ってるという自信が

 

中学生本人の書いて学ぶ

努力を怠らせる

ことは

 

 

 

実に多い。

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

5科目のバランスが大切な 高校受験なのに

 

なぜか 英語ばかり勉強している姿も 今まで何度か見てきた。

 

 

 

 

  

 

英検は 文法がなくても 単語が強ければとれるから

 

単語メインの勉強だったりしてね。

 

 

 

  

 

 

 

そういう勉強はあんまり高校受験では効かない。

 

 

 

 

 

  

 

  

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 

 

 

  

 

 

そんなふうに 軽く見てた英検準2級に

 

 

 

わがやがここまで 追い込まれるとは思ってもみなかった。

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

きつかったけど

 

 

たぶん

受かったから

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

まったく 丸付けはしてないし

 

  

 

過去問は すべて7割のボーダーどころか 6割に1度も届かなかったけど

 

 

 

  

  

 

 

 

たぶん むすめの本番力と ぼくのステップ作成力で 

1次試験は ぎりぎり突破してるはずだから

 

 

  

 

 

  

 

ここで 生徒たちの日朝の勉強をみながら

 

やってきた取り組みを 残しておこうとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ちたら あんまり書けないだろうしね…。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 つづく