英語でプレゼンしてる中高生たち @テクノベーション girls ビジネス講座

 

 

 

 

12月からテクノベーションに参加してる。

 

 

 

 

 

いま こんな感じで中高生たちの ピッチをみてる。

 

 

 

 

12月から 今日で8回目かな  週末は こんな感じで、グループワークではなく、全体の講座に参加してる。

 

 

 

 

 

 

 

今日は11:00-15:30

 

 

 

キックオフのときには 400名参加してるって運営者の方はおっしゃってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生はたぶん 4名。

 

 

チームを組んで アプリ開発の企画を考えてるフェーズ。

 

 

 

 

 

 

やり取りに慣れていないのか 隣からみてると 会話量が少なくどうにももどかしい小学生グループ。リアルで会ったことのない何歳差かわからない小学生たちだけで話してるからたぶんしょうがないんだけどね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ 中高生募集のところに 集まっている小学生たちだけあって、端々にすごそうだな と感じる。

 

 

 

おまけ のように くっついてむすめは参加させてもらってる。

 

 

 

 

 

 

講座は 企画とプレゼンを鍛えるビジネス開発講座以外にもアプリ開発講座もある。

 

先週はアプリ開発講座7まであるものの1,2だったんだけど、それが また とても むすめにはハードルが高かった。

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

ぼくにも大変だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで企画して それが必要性があるものかどうか インタビューもたくさんして そうして手を動かしてアプリをつくって 最後 英語でプレゼンをする。

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを 半年かけて進めていくらしいんだけど

 

 

いま 小学生の部屋でミーティングしてるものを見かけたら

 

中高生たちのプレゼン用動画をつくってくるスピードとクオリティがすばらしくて 感心してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく そういう女子中高生ばかり数百人集まってるテクノベーションなんだけど、それにしても 強い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

点を取るための勉強 とは またちがう勉強も

 

 

むすめには たくさんしてほしいな と願う父であります

 

 

 

 

 

オンラインでのコミュニケーション含め、チームでビジネスを企画してアプリをつくるとか かなりハードル高めだけどね

 

 

一緒にできるうちにね

 

 

 

 

 

 

そんな わが家の日曜日。

 

 

 

 

 

 

午後だね。  12:04

 

中高生たちは はや 3時間半 地蔵のように ぼくの前で勉強してる。