すっかり夏

 

 

 

畑にいると 命を意識する季節になってきた。

 

 

 

20分も作業をしてると アタマがくらくらするので いよいよ真夏なんだとおもう。

 

 

 

 

 

そのわりにズッキーニの雄花がさいてくれないから、咲く前の花をわって 受粉させてる。

 

 

 

 

 

 

夏野菜といえば トマトやナスやキュウリだね。

 

 

 

ナスは 一旦最盛期にきてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シソとバジルとニラは とてもよく生えてる。生えすぎなんだけど、雑草が生えるよりもいいからそのまんまにしてる。

 

 

 

たぶんこの5倍くらい シソがはえてる。なんでか 散らばってはえてる…

 

 

 

 

 

 

 

 

食べものをつくると、買ったほうが安あがりなことがよくわかる。

 

 

 

 

 

 

分業制っていうのは、すばらしい発明だとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

昨日 小学生の6分間読解バトルの中身がルソーだったんだけど

 

 

『自由と平等』って考え方や『分業制』って

 

人間たちが生み出した発明だと思ってるんだよね。ぼくはね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AIがさ

 

 

 

それに匹敵するような大発明で

 

 

 

新しい社会の扉に もしかして今 立っているんだとしたらさ

 

 

 

 

 

手ざわりのある むかしのくらし を なるべくそれっぽく話せるようにしといたらいいんじゃないかな

 

 

そのほうが 対比で話せる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを言うぼくは 虫とりをしたことないし

 

カブトムシを育てたのも今回がはじめてなんだけどね。

 

 

 

 

 

 

月曜日  小学生で 「やってみる!」って子たちと 稲をいじったんだけど

 

 

そんな ひとつが いつか何かに繋がっていったら それはそれでおもしろいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はむすめとむすこと何をしようかな-

 

 

 

 

ナス料理 もいいかもしれない🤔