帰ってきたら 即

 

 

 

 

いま 13:22

こんなにはやく保育園から家に帰ってくることはないんだけど

 

 

 

 

帰ってきたので

 

 

 

つまが泥あそびの洗いものをやってるすきに

 

 

 

小数のわり算の続き。

 

 

 

 

 

 

 

えー なんでよ  あさもやったじゃん

 

 

って言ってたけど

 

 

そういうのに向き合ってはいけない。

 

 

 

 

 

 

有無を言わさない。

 

 

そこに 選択肢もご褒美も用意しない。

 

 

 

 

 

必ず!!!!  みたいな覚悟だけ持って子どもに迫ればいい。

 

 

 

 

 

 

やさしく導入しても 大丈夫。

 

 

 

目の奥に 覚悟 だけ持っておけば 大丈夫。

 

 

 

 

 

 

ご褒美も 選択肢も 要らないよ。

 

 

 

 

揺らさない。

 

 

 

 

 

 

やる!   を教える。

 

 

 

 

 

 

何百回も何千回もかけて教えていく。

 

 

 

そのうち やりきる! も教えていく。何百回もかけて教えていく。

 

 

3年もやれば1000回を越える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『やればできる』は そうやってつくっていくもの。

 

 

 

 

 

呪文のように 唱えても

魔法はかからない。

 

 

 

 

 

魔法は自分でかけるもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

やるからできる

 

ぼくはやる やればできる

 

 

 

 

 

寝ながらだけど…