国語力向上

 

 

 

 

 

 

国語に関してどうしてもアドバイスする力を上げたくて

 

 

 

 

 

 

 

前に1度は読んでいるものを引っ張り出してきて

 

改めて読んでる。

 

 

 

  

 

解き方がある

 

 

 

それをどういうように身につけるのかに四苦八苦してる。

 

 

問題演習を通して 深く読み

 

言葉をしることで 文の解像度を上げていく。

 

 

  

 

その先に 対比構造や

文と文の関係性についておさえていけばいいのかと思ってるんだけど

 

 

 

 

そのときそのときで 『深く読む』ことについて

 

段階的なアドバイスがあるといい。

 

 

 

 

それを何らか見つけたい。

 

 

 

 

 

いまは 解答を深く添削することで 

 

文の解像度を上げるとともに 

 

自分の誤答の思考をたどることが

 

もっとも短期間に国語力を向上させる方法だと信じてるんだけど

 

 

 

もしかしたら

 

段階別の声掛け手順があるのかもしれない。

 

 

  

 

 

 

何とか体系だてて

再現性を持たせられるといい。

 

 

 

 

そんなことをおもってる。

 

 

 

生徒に負けないスピードで進化を続けていきたい との意見表明をもって本日の業務を終了とする マル

 

 

クチダケナラナントデモイエル