家ではかどる勉強を安定させるのは無理なので、6:26からあくすずのき

 

 

 

昨日は7時前。

 

 

 

 

 

 

昨日の夜 「明日何時がいい?5時からいけるぞ」って聞いたら「7時でお願いします」っていうから まいったねこりゃと思いながら6:30にあわせた。

 

 

 

 

 

基礎英語をきいてるから そんなに無理はない。

 

 

 

 

今週は霜がおりてきた

 

 

 

 

 

 

 

去年の受験生たちも こんなことを11月からやっていたから

 

 

やっぱり

 

 

塾として

大学受験と本気で付き合うのは大変だな と毎朝感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの場合、仕事すずのき プライベートもすずのきだし  年間300日以上を何年も顔を突き合わせてるうちの子たちの大学受験って感じだから まぁいいんだけど

 

 

 

それでも気分転換が必要だから 先週から24時間のジムに入会した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学受験は 孤独で  しかも本当に本当に 戦略が難しい。

 

 

 

 

 

本人が 生まれてはじめての大学受験だから 見積もりが難しいのに、人生の方向づけまで入ってくるから

 

 

 

 

もろもろ決定することも行動することも難しい。

 

そして それを整理できる他人はなかなかいない。高校生は大人なので、他人の言うことは都合のいいことしか聞かない傾向にある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくにできることはジムに入会して汗を流すくらいだ。

 

 

 

 

今朝は明けの明星を見つけた。木星と同じくらいの明るさ。

 

 

 

 

 

 

受かるといいよね。

 

 

 

大学受験生も

今日受ける高校受験生も。

 

 

 

 

 

 

 

 

うかるといいよね。