一歩をつみかさね続けるおそろしさ

 

↑毎朝高校生のリスニングがぼくに届く。

 

 

大学受験の選考につかわれる最後の考査は 去年の7月頭。

 

 

 

 

 

もう7ヶ月前。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学も去年のうちに決まってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも 今も緑の机で勉強してるし

 

毎晩一歩を踏み続けてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通とはちがうことをしないと凡人は勝てない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから この人は何かに勝つかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少なくともコドモサマとはちがう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コドモサマは自分に都合のいい魔法を探し続けるけど、勉強の魔法は勉強をすることでしかかからない。

 

 

 

勉強のメリットも勉強をする人にしか わからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口だけの人にはわからない 到達できっこない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強するという行動こそが総てだし

それをどれだけ続けられるかが総てだし

負荷を上げ続けられるかが総て。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『やればできる』は  

できるまでやりきるまでサポートする とセットにしないと毒がまわる。

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強なんて やりさえすればできるようになるんだから。