ピアノの発表会も終わり、肝だめし大会も終わり、のこすところ大きなものはあとひとつ…に取りかかってる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはアプリ作成。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

中高生が募集対象になっていた テクノベーションforガールズJapan

 

 

小学生は11名 最初にいた。

 

 

 

  

 

 

5名か6名で組めるテクノベーション。

 

 

 

  

 

 

 

 

昨日聞いた話だと メキシコはそれが500チームだそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で 無理言って特別に参加させてもらった小学生たちだから、サポートが行きどどくように小学生だけで組むって条件での参加だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつかの研修を乗り越えつつ

 

 

 

年明けまでに残っていた小学生が4名。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それも 1月初旬には 解決したいテーマがちがうと 1人抜け ふた家族3名となった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で  1人とんでから程なくして この2人がミーティングに出てこない..

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チームについてる社会人のメンターさんたちが3人。

 

 

 

彼らの貴重な時間を手弁当でむすめの成長に割いてもらっている手前、ミーティングはもちろん休まないんだけど

 

 

 

 

 

なんせ チームメンバーがいない中で、プロジェクトもなかなか方向性を出せないまま進んでる。メンターさんたちもこまっているとおもうんだけど、むすめも3学年上の子相手だからなのもあるし面識がないのもそうだしどうにも対処にこまってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまであった2回の中間発表は その日の明け方 ぼくがやっつけでプレゼンをつくってるんだけど

 

 

 

 

 

 

いよいよもって

 

 

 

 

それが

 

 

 

 

ピッチビデオ作成

アプリ開発 というところまで来てしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうなると もうだれのプロジェクトでもない気がする。

 

 

 

きれいなホームページすらつくれないのに、アプリ開発なんて ぼくにはとてもできないから

 

 

メンターさんたちと話し合って進めたいんだけど、子どもたち育成のためにやっていることだから 中々そうもいかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで にっちもさっちもいかなくなったので、昨日の晩から夜通し作業してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いまんとこ全然アプリっぼくないけどねアハハハハ

 

 

 

 

 

 

自分ひとりでやったほうが 習熟して絶対速い とおもっていたけど

 

 

 

これは コードについてすこしはわかる

むすめと分担した方がはやいかもしれない。