最近はパズルではなく、文章題で思考力を鍛えてる

 

 

 

今日 入学式のむすこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は図形ラボが7級まで進んで、「もしかしてこの人伸び盛り???」みたいに思ってきたので、土曜日から↓文章題を使って 思考力を鍛えはじめた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さっき 朝の勉強をしていたむすめが

 

ほんとかどうかはわからないけど

 

 

「えいじなら わかるとおもうんだけどな- おしえて」と

 

 

 

平均を出す問題を聞いていた。

 

 

 

 

 

 

 

面積図で説明できていた

 

 

 

むすめが勉強について むすこに聞くのははじめて聞いたから

 

 

入学式の朝に はなをもたせたのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

むすめは

そんな人ではないけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日

むすこは年齢算とか 濃度計算とか

 

 

典型題をやってみた。テキストの順番どおり進んでる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パズルを使わずに 文章題がパズル感覚になる。

 

 

 

新鮮な感覚。

 

そういう進め方もあるんだなと 学びになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべては ほーぷを自分で考えて読むところ から。

 

 

 

 

 

 

 

 

たぶん ほんと みんな  それで間違いないとおもう。