光の実験

 

 

 

 

初級でも中級でも 屈折率については

 

 

『サラダ油でガラスを溶かす』と

 

『ビームを曲げる』で発見しといた。

 

 

 

 

 

あとは

 

 

サングラスでも使われてる偏光板で ステンドグラスのようなものをつくって

 

光に関する不思議を

 

 

 

 

 

 

あと 前回は色をクロマトグラフィーでわけたんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は 分光器をつくって 光をわけた。

 

 

 

 

それぞれの三原色をおさえたり

 

 

 

色による波の違いを話したり

 

 

あとで 引っかかりになるように 様々ふれながら

 

手と心を動かしながら

 

 

 

実験を進めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋道立てて考えたり

 

 

予想→実験→観察→考察→表現したり

 

 

文字を読みながら手順をまもったり

 

 

 

 

 

そんな必要な訓練をしつつ、世界の不思議とであえるから

 

 

 

やっぱり 科学っていうのは 楽しいもんだな-と そう改めておもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は面談からスタート⭐︎

 

 

 

 

 

 

 

 

完全燃焼して、光になりたいとおもう⚡️