算数特訓

 

 

 

 

 

小1のむすこ

 

 

 

文字にまだ強くない。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小6の教科書内容は ほーぷで履修してるから

 

 

次のステップに進んでるんだけど

 

 

 

 

 

なんせ 文字に強くないから 中受テキストを自分で読み進める という むすめ小2のときの強化ステップが踏めない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伸びてく旬は 今だけかもしれないから

 

 

 

 

 

すずのきにいないときに

 

 

 

こっそり すずのきでは絶対に禁止してる

『読まずに教わりながらの算数』をしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生向けの中受テキストは何とか読めるとも思うんだけど、内容的には簡単すぎて

 

 

 

5年生のものになると 読むのにすんごい時間がかかるとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文字を読んで理解していくことの訓練よりも

 

 

すずのきをあけてないときは

算数の思考力を伸ばす方向で

 

 

プラスワン という受験教材を使って勉強してる。

(ぼくが解くのを見せてる。見て覚えろ って言ってる。)

 

 

 

 

 

 

 

 

6月は

 

 

忙しくてその時間は取れなかったんだけど

 

 

 

ひさびさ みんなのテストも 高校生があと1,2日ってとこまできたから

 

 

 

 

 

 

 

 

むすこと デートがてら勉強しにやってきた。

(むすめとは朝2時間くらい勉強しといた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひさびさ 1問目はひとまずひとりであててたから

 

 

このまま ほっておこう(2-3問で日が暮れる)。

 

 

 

 

 

 

 

素敵な週末を👋