たぶん姉弟で同じテキストを使うのは初めて!

 

 

 

 

 

今日は なんと四神が四方に描かれているキトラ古墳で 本物の展示をみることができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔、修復中にカビでぼろぼろになったようなニュースを見た記憶があるんだけど

 

 

そういうた記述は資料館にはなかったからぼくの記憶違いだったのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

でも ぼろぼろになりやすいのは間違いなくて

 

 

 

そこらへんをどう技術的にカバーして保存しているのかを学んできた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡来人の凄さを感じるキトラ古墳だった。

 

 

 

 

 

 

 

そのあと 8角形の持統天皇天武天皇陵を2周して(こんもりとした小さな森)

 

 

高野山にむかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥の院では たしかに1000年にわたる弘法大師のありがたみに頭がさがり

 

 

 

 

道々の信長や秀吉 三成 政宗 法然上人 はては浅野内匠頭

 

 

の墓に手を合わせて帰ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく山道で すごく歩くけど

 

 

 

1000年を越える信仰の場なことを 体感できるところだった。

 

 

 

 

 

 

 

で 夕方すぎて海にはいって  いま勉強。

 

 

 

 

 

 

 

 

プラスワン という算数教材を 2人一緒に解きはじめた。

 

 

今日もがっちり成長する1日になるといい✨

 

 

 

 

以上、オフ初日

伊東家の大化の改新ごっこからの1日でした