かれらががんばっていることには一片の疑いもない

 

 

 

 

すずのきの子たちは 本当にがんばりやさんが多い。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

  

たぶん 本人たち的には 信じられないくらい勉強してる夏になっているとおもう。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

いま 中1たちが4人並んですわっている席があるんだけど

 

 

 

  

 

こないだまで小学生だった 子たちの 2人が高校数学を勉強して

1人が中2の後半  もう1人も中1の内容すべて終えて2周目。

 

 

で なんなら数学ではなく 英語メインの学習をしてたりする。

 

 

 

 

  

 

さらに 合間に 理科40分テストをみんなで入れて

 

国語をすすめてる人たちもいる。

 

 

 

  

 

 

 

 

とてつもない。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

中2たちだって負けてない。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

いま 目の前にいる男の子たちは

 

中3数学をがしがし取り組んでる。

 

 

 

 

 

  

中1にまけずおとらず こちらも学年1桁とか 上位組。

 

 

 

  

 

 

 

  

英語だって 準2級を受けるとこだ。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

  

数学は片手間に 二人とも  夏の終わりに向けて 英語に重心をおきつつあるようだ。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

中3も もちろんがんばってる。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

ここんとこ 1時間に1回くらい やいのやいの言って

 

みんなで走ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

どれもこれも すべて

 

 

彼らに基礎体力があるからなんだよね。

 

  

 

 

 

 

 

  

 

あと 『勉強は大切』っていう 10数年間で育まれた気持ち。

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

  

 

  

 

8月21日 午前

 

 

 

  

中学生たちは

 

今日も 淡々と勉強してる。

 

  

 

 

 

  

  

 

  

 

 

たぶん 勉強好きはひとりもいないとおもうんだけど

 

 

 

  

ほんとうに よくがんばっているとおもう。

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

  

この仕事は とても幸せな瞬間がたくさんあって

 

 

 

 

いま この淡々と勉強をすすめてる彼らのそばにいれるっていうことも

 

ぼくにとっては とても大切でとてもかけがえなくてとても幸せだったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手をあわせてしまいそう