最近の生徒の様子

 

 

中1たちは 進度はまちまちなんだけど

 

それでも

 

たぶん どこの塾にいっても一番上のクラスだろうなーって人ばかり。

 

 

 

 

  

 

小学生のはやい段階からお預かりしてる生徒が多いのと

 

中受でもたくさん鍛えてきた子たちが 数名いるからだとおもう。

 

  

 

 

 

 

 

 

これまでの中1たちの中でも 群を抜いて 勉強量が多い学年になる。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

  

 

中2は ね

 

 

 

 

伸び盛り。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

誰かしら毎日毎日 ぼくにわんわんわんわんいわれながら

 

伸びていってる。

 

 

  

 

 

 

 

あれよあれよ という間に テキストを周回してる子が多いんだけど

 

 

たぶん 本人たちに自覚は少ないとおもう。

 

 

 

  

 

 

 

 

わんわんわんわん言ってるから。

 

  

 

 

 

  

 

 

  

気付いたら 中3予備軍 みたいなペースになっちゃった

 

 

みたいに もっていきたいとおもってる。

  

 

 

 

 

 

 

中3の英数が終わりかけてる子もちらほら

 

 

中1の英語を 内容かえて5回転してる子もいるし

こないだ 中1数学を終えた子もいるし

 

 

内容はまちまち。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

中3は 夏休みに引き続き 

爆走中

 

 

 

 

 

  

 

あと155日だから  5か月くらいなわけだけど

 

 

 

彼らとしては

 

 

 

 

 

 

毎日毎日のことしか考えられないんじゃないかな。

 

 

 

 

  

 

 

  

 

今日に集中できるよう 追い立ててる。

 

 

 

  

 

 

 

  

  

走ってる。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

この時期 焦らせるなんて もってのほか。

 

 

 

 

 

 

  

 

ただひたすらに 手もとに集中してくれたらいい。ただし 急ぎながら。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

焦ると 中学生なんて まったく集中しなくなるからね。

 

そこは 本当に気をつけないといけない。

 

 

 

 

  

 

 

 

5か月集中しないと

 

まるでたたかえないからね。

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

高校生は 淡々と勉強してる子もいれば

 

追いかけられてる高2たちも いる。

 

 

 

  

 

  

 

推薦が決まった高3は 昨日も一昨日も今日だって勉強してる。

 

  

 

 

 

  

 

ほら

いまも そこで

生物をひらいてる。

 

 

 

 

  

 

中受生たちは というと

 

 

 

  

 

 

これまた まちまち。

 

 

  

 

 

  

 

 

  

公立一貫校に目がけて 長いリード文をはやく読む訓練をしてる小6もいれば

 

 

むずかしいむずかしい算数のレベル6をクリアした 小4もいる。

 

 

 

 

 

20時半ころには 小5が図形を解きにくる。

 

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

  

今日も

 

 

  

 

というか 

 

昨日も一昨日も

 

 

 

  

 

 

 

すずのきは 毎日全快で進んでる。

 

 

  

 

  

もちろん

 

すずのきの子たちも全開で進んでる。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

特別なことは 毎日おきてるし

 

 

山も谷も 当然 毎日おきてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関わる人たちの 圧倒的大多数が熱量高く通ってくれてるから

 

勉強に向き合ってくれてるから

 

 

 

  

 

ぼくらスタッフ側も

 

 

 

  

 

全身全霊の98%くらい つかって 毎日教室で

ガンガン じゅくしてる。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

今日も ご機嫌で前に進んでる。

 

 

 

なので 教室でとてもいそがしくしてる。

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

手がかかる子ばかりと 取っ組み合いしながら 

今日も たのしく じゅくしてる。

 

毎日 2%づつくらい みんなで進化しながら 進んでいってるとおもい〼