私立中と高校生はテストがあったから
答案を見てるんだけどね
満点以外 琴線に触れなくなった
わけではなくて
褒めると、体感60〜80%の高確率で取組がゆるくなるから褒める気にならない。
せっかく 培ったものを
褒めるだけで 台無しにする経験を
ぼくは
数十回と繰り返してきて
本当に 人というものは 理不尽というか無常というか
まぁ わけがわからない。
ただ 経験的になんだけど
『褒めて育てる』ってことを
勉強においてだよ
勉強において
18歳まで 褒めて育てる一辺倒で引っ張っていけるかっていうと
ぼくは懐疑的。
壁をよじ登った経験をたくさん積まずに
褒め
だけで、この競技で優秀な成果を残せる気がしない。
承認欲求のお化けみたいなのになっちゃうと
赤ちゃんみたいなさ
自分と向き合う種目である教科学習は
結構むき出しにさせるんだよね。幼児性を。
足りないとこだけ指摘だけするのはヘボだと思うよ。
でも 褒めだけでもダメなんだ。
難しいよね-
一緒に悩もう


