料理をしながら、新卒時の理念を思いだす

 

朝5時から2時間、料理をしているイトウです

 

 

追われずに料理をしていると、安らぐことがあります。

 

 

これから書くこととはまったく関係ないんですが、集中することって、リラックスにもつながるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、はじめにつとめた会社ってどんな会社ですか?

 

 

 

 

 

ぼくは『社会人向けの研修』が強いコンサルの、製薬メーカー担当部署でした。

MR(製薬会社の営業)の支店長を集めた会議で話す資料を作成する係でした。

 

 

社会人の先生を仕事にしている人が多い会社でしたから、理念はこんな↓感じです。

 

 

『学ぶ』とは 誠実を刻むこと

 

『教える』とは ともに夢を語りあうこと

 

 

 

 

理念?なんて、入社研修時は思ってたんですけどね。

 

 

人にはたらきかけるには、仕組み(理屈)だけでなく情熱は必要ですね

 

 

いま、ぼくがとりかかっている子どもたち全員の学力を上げるというプロジェクトも同じです

 

 

 

カリキュラムや教材だけで、子育てがうまくいくわけがありません。

 

 

 

誠実に本音を届けて、なるべく同じ立ち位置に歩み寄って、本人と一緒に前を向いていかないと

 

 

 

シチューと角煮を仕込みながら

そんなことを ふと

思いました

 

 

 

お子さんが ゆれていたら

まわりも ゆれていることも多いです

 

本音を届けてみてください

本音がかえってくるかもしれません

 

 

距離が縮まるかも。