【前略、閲覧所から】高校生が塾に通う意味とは

 

 

うちのおしゃもじくん(1歳)があばれて、閲覧所に投稿しそびれたので、こちらで記事にします(*´▽`*)

 

以下が作成した文面です。 

 

 


すずのきは、学習において優先順位を自己決定する『自学』が柱の塾です。

 



高校受験などを通して『自分で勉強する力』を伸ばしていきますが、中学を卒業して『隣に座ってる人が猛勉強している空間』から離れると、あっけなく勉強習慣と序列は崩れる印象です。

 

 



ですので、高校生活の優先順位で『勉強』を高めにおけそうな生徒には、高校でも塾の継続を本心からすすめてきました。「純粋にもったいないと思う」、そして「高校に入ってからついていく学力差は、開き続けることが多いんですよ」と本音を伝えています。

 



高校生は楽しみがいっぱい!ですが…
せっかく本人が努力して培ってきた力。背中をおして積み重ねてきた力。
『勉強を続ける力が消える』のは、とてもせつなく感じます。

 

 

 

 

 

以上です。

 

勉強・進学への『高いモチベーション』が大前提ではありますが。。。

 

 

 

ご参考まで