いま、オンライン学習室が流行るらしいよ

 

 

技術が進歩して

 

 

「よーいSTART!」

とか

「いまこのページをやってます!」

とか

 

 

それこそ

テレビ会議や

テレビ電話みたいに

 

 

 

 

オンラインで連帯して勉強をする。

 

そんなことを

 

考えている人が結構いるみたいだ。

 

 

 

 

そりゃ 技術が進歩してくからね

 

 

ぼくも去年、考えてみた

 

 

 

 

で、2019のGWと夏に何人かの受験生と実験してみた

 

 

オンラインの動画ではなくて、

ラインで

 

勉強START の合図と

進んだところの進捗報告を。

 

 

 

 

 

結果はね…

 

 

 

 

秘密(-_-;)

 

 

 

 

 

生徒は勉強

ぼくはランニング。

 

がんばりを競ったんだけど…

 

ぶっちぎりで

ぼくが1番 がんばった

 

 

 

GWは10日連続 10km走った

豪雨の3日間も走ったし

旅先でも走った

 

令和最初にしたことは

生徒への開始報告と 実績報告だ

 

 

 

 

 

でも、目の前にいない人が頑張っていようが

子供たち それぞれには

あんまり関係なかったみたい。

 

 

  

 

 

 

 

 

超集中の勉強にはやっぱり 

 

『場の空気』と『声かけ』

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのき生 の頑張りの秘訣は

 

『自分より頑張っている隣に座っている人』 と 

『顔色をみてのコミュニケーション』

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはそう思う

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強をはかどらせるのに大切なのは

 

空気と習慣   

 

 

 

 

 

これだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン 飲み会とか

オンライン ジムとか

 

習慣には ならなそうだよね(TдT)