4年間違えちゃったよおじいちゃん

 

 

 

 

雨は雪へとかわったんだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

午前2:09

 

 

 

 

おいしいおいしいケーキをいただき、気絶するように寝て

 

 

 

 

どちらからともなく 目が覚めて

 

 

 

 

つまが車から 用意していた何かを枕もとにおいて

 

 

 

 

 

 

で いま日本におけるクリスマス ってものについて 話してる。

 

 

比較対象をなんら持たない2人が 日本におけるクリスマスを話してるんだから 単なる暇つぶしのおしゃべりなんだけど

 

 

 

 

 

 

冬期講習中の真夜中に こたつでおしゃべりをする余裕があるのがすばらすぃ

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの場合は単に目が覚めただけなんだけど、それでもすばらしい👏

 

 

 

 

ほら

 

 

 

みてないけど いま隣の人 ギザポテあけたからね

 

 

 

 

 

 

 

右50-80cmのとこで ガサゴソポリポリ 間断なく聞こえてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなすばらしいクリスマスをすごしてるんだけど

 

 

あけて今日は 法事。

 

 

 

 

 

 

法事っていっても 湯島のお寺に行っていとこの住職とお経をよんで、そのあと近くでお食事してくるいとこ会みたいなもんなんだけど

 

 

 

教室の掲示に一点 誤りがあって

 

 

 

おじいちゃんの一七回忌でやすみます って掲示したんだけど

 

 

正しくは 一三回忌だった。

 

 

 

 

 

 

ぼくの大好きなおじいちゃんに あまりに失礼だったから ここで訂正しておこうとおもう。

 

 

 

 

 

 

これからこの画面を閉じて、一三回忌と十七回忌のいわれを知っておこうとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは みなさまも平和な夜を⭐︎