家で勉強するかどうか

 

 

 

はかどらないよ

 

 

ほとんどの人は。

 

 

はかどるなら、すずのき要らないから。

 

 

 

 

勉強する人ももちろんいるよ。

 

すずのきの高校生たちはしてると思うよ。

 

 

でも、何をいっても しない人はしない。

 

 

 

 

 

大人の自己研鑽・勉強や仕事

家でやるのかどうかと同じだと思ってる。

 

 

少ないんだよ。できる人は。

 

 

 

 

 

 

すずのきの高校生たちは

 

学校のトップランカーが多い

 

鍛え続けてる凄い人たちだからなだけで。

 

その人たちだって

 

毎日 すずのきに来て勉強してる。

 

家は 居心地のいい寝る場所だからね。

 

 

 

 

ぼくも心から

家でも勉強してほしいと願ってる。でも

 

普通の中学生には

家ではかどる勉強は至難の業だよ。

 

 

 

 

 

社会をすすめるように

『指示』とその目的は金曜に話してあるけど。

 

 

すずのきでは、いつも自分で考えて勉強してるのに

 

「何やったらいいかわからない」

 

とか言い出すかもね。こどもだからね。

 

 

 

 

 

 

 

もし がんばってたら

 

それは 精一杯のがんばりだよ。

 

 

 

 

家で仕事してるようなもの

 

未来のキャリアをつくるための自己研鑽

 

 

そのくらいのレア度だから。

 

 

 

 

正面からほめたたえて

なるべく続くように

魔法をかけておくのがオススメだよ

 

 

 

 

ほめられる価値のあることだとぼくは思うな-