どの道を進んだらいいのか困ることもある

 

 

「自分で決めることがよいこと」

そう叫んでいるぼくだけど

当然、進路相談にのることもある

 

 

 

で、相談で

決められないこともある

 

 

 

  

就職を踏まえた進路

 

 

高校生の進路相談だ

 

 

 

読会が終わってから

高校1年生とがっつり話してたんだけど

 

 

 

どうにも決めきれない。

 

  

 

 

適性でいったら・・・・?

ポテンシャルは・・・・?

部活はどうする・・・・?

充実した高校生活って・・?

就職先の業界の行く末は・・・?

 

 

 

 

どうにも確信をもって

オススメが決めきれない

 

 

 

 

 

 

それだけ子どもたちの行く末は

 

 

不確定要素に満ちてるってことだけど

 

 

 

それにしても、ろくなことが言えなかった

 

 

 

 

高校生がどれだけ勉強に向き合えるかって

 

ほんっと わかんないんだよね

 

伸びしろが見えづらいっていうのかな

 

中学生までとは、違って

かなりの本気がないと

びくともしないんだよね

 

 

 

 

そんなことで夜、悩んでたら

 

注意力が不足して

古い缶詰をあけたらしくて

 

眠れなくなっちゃった。

 

 

(今日、中3数学で注意力不足について指摘したけど、まるで資格がない_| ̄|○  )

 

 

 

 

 

 

 

小1でも

高3でも

 

 

勉強を頑張りたい人

頭がよくなりたい人専門の塾

 

 

 

 

 

 

 

なんとかスッキリ

勉強に燃えられそうな 光にあふれた道を

提示してあげたいんだけどね….

 

 

 

朝までには 

まだ数時間

 

 

 

 

 

もう少し 考えよ