明日は2/1だね② あまりに暗くなっちゃうよね

 

 

そのくらい不合格は

ぼくの中で重い

 

 

 

 

逆境をバネにして

 

 

なんて言うじゃない

 

 

子どもの頃から聞いてきたけど

あれ、実感したことなかったんだよね

 

 

 

 

 

 

あります?

 

 

 

 

なんせぼくは

負けず嫌い偏差値35(つま調べ)だから

 

 

ハングリー精神に欠ける

 

 

 

 

 

 

でもね

 

こないだ ふと ひらめいたんだよね

 

たぶん ぼくが

 

生徒たちの『合格』にこだわれるのは

 

 

不合格だったときの自分の気持ちを感じさせたくないからなんだよね。

 

 

 

 

高校受験生は 中学受験生よりは

成長してるから

案外 ケロッと

高校生になっていくのかもしれないけどね。

 

 

 

 

たぶん、ぼくの中学受験での経験は

いまの生徒たちがjumpするバネになってる

 

 

 

 

つい最近のことなんだけどね

自分が落ちた経験も活きていることに気づいたときには、嬉しくなったよ

 

なんせぼくの黒歴史だから 

 

 

いちおう『中学受験のメリット』をあえて書くなら

小学生のときに1番 勉強した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すべて落ちたらさ

 

 

やっぱり 

すべての景色が止まるかもしれない

 

 

何日も涙が止まらないかもしれない

 

 

食欲もわかないかも

 

 

 

 

 

 

 

かける言葉は見つからない

 

 

でも、もしそういう子が松戸にいるなら

いつでも話においでよ

 

 

 

 

 

 

キミのがんばり

もうしわけない気持ち

ふわふわした気持ち

 

ぼくはすべてわかるから

 

 

 

 

 

 

 

 

1つだけ言えるのは

 

常に

そこが

スタートライン

 

 

 

 

いま 考えるべきは

ゴールからの逆算じゃなくて

 

 

いま 何ならはかどるか!

 

 

いま 何なら集中できるか?

 

 

 

 

 

『いまの積み重ね』だよ  

 

どう? できそう?

 

 

 

 

 

 

ねばったもん勝ちだと思うよ

 

 

 

 

 

いま いま いま

 

 

 

 

 

未来はいまの連続

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも 毎日 すべての瞬間

 

スタートラインだよ

 

 

 

 

 

 

 

応援してる

 

 

 

 

 

 

 

明日 スーパーベストがおいてこれるといいな