明日は2/1だね① すべて落ちたキミへ

 

二十数年たつんだね

 

あのとき

壊れた気がするもの 傷ついた気がするもの

 

治ってない気がするよね

 

 

2月1日 早稲田

2日 立教(当時は2科目,新座は高校だけだった)

3日 明大明治

4日 明大中野

 

 

 

いま思うと

主に下町の公立中学で教員生活を送ってきた母の願いが伝わる受験校だよね。

 

 

市川やら、江戸取やら

日曜テストのときには余裕の合格圏だった都外の学校も

すべて受けなかった。

 

本郷や海城、渋幕は名前を知ることもなかった。

 

 

 

 

そもそも、明大明治 明大中野は80%をこえる安全校

明大中野は80%を切ったことは無かったはず。

立教も60%程度。早稲田も50%で推移していた。

 

 

 

4校すべて、落ちるとはまさか思っていなかった。

 

 

 

 

 

ぼくは

1月30日 学校を早退した 熱がでていた

31日 学校を休んだ やはり熱がでていた

1日いこうのことはおぼえていない

とにかく熱があったような気がする

 

気持ちが萎えちゃってたんだろうね

 

 

 

 

当時を思うたびに

絶望感だけがおもいだされる

 

 

 

 

 

 

 

 

その後 何十年過ごしていて

苦しいこともたくさんあったんだけど

 

 

中学受験が 

ぼくの中で

1番閉ざされた経験。

タブーみたいなもんだね。

 

 

 

それくらい 

小学生が受験で経験する負荷

例題すら読み解くことができない苦悩

まわりの人が解ける劣等感

 

そして思いがけない不合格の連続

 

 

重かった

 

 

 

 

書いているだけで重苦しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

すべて落ちたキミへ

 

 

やっぱりかける言葉は見つからない

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちはわかる

 

 

 

 

 

 

 

1/31なら、あの頃のぼくへの言葉を

思いつくんじゃないかと書きはじめてみたけど

うまくいかないね

 

 

なにかかける言葉を考えて、続きを書くね