はげしく同意すること

 

 

ぼくの心の中でのライバル

 

松江塾 真島先生

 

 

多店舗化をしようとしない個人塾の中で、全国で指折りの実績を出している。

 

 

というか、多店舗化しない塾の中では、僕の知る限り日本一だ。

 

 

 

なんせ松江塾の真島先生は、人を伸ばす達人だ。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは100点満点中2点という評価しかもらったことがないけど、それでも圧倒的に追い抜く存在としてライバル視してる。

 

 

 

 

 

 

ラインではやり取りをしているけど、塾の見学もしたこともなければ、お会いしたこともない。

 

 

 

松江塾をモデルにしたこともない。

そもそも個人塾の真似はできない。

個人塾の売り物は、『塾全体がつくり出す空気感』だと思うからね。まね の仕様がない。

 

 

 

 

 

そんな真島先生

の今朝のブログ 自学力の礎

 

 

 

 

 

これにははげしく同意する

 

 

 

 

 

まず、とりかからない人に

その先はひらけない

 

 

 

少なくとも勉強ではね