たまにはムスメ(年中)の勉強も

 

 

みてみようと思いたったのは日曜日

 

 

午前中はすずのきをあけていたけど

午後は家にいた

 

 

合間に食べれたかき氷🍧

 

 

 

ぼくがムスメの教育にかかわるのは ごくたまに。

 

ムスメの教育の98%は 2年目教育ママによる。

 

 

 

 

さっき聞いたら、100マスは順調らしい

引き算を延々と繰り返していて、夜はだいたい2分30秒台らしい。

 

 

 

ぼくが見かけるのは朝なんだけど

朝は3分台のことが多い。

 

 

 

九九は壁に表があったり、たまにきいたりするけど

9×9を通しで きいたことはないから

 

どーなんだろーね?

 

 

 

会話の中で

かけ算的なことや、わり算的なことは混ぜてるけど

 

 

少しづつ頭に入ってる気もする(そんなに会話してないけど...)

 

 

 

 

 

 

 

そうそう

漢検10級は受かったらしいよ

 

 

どうやって勉強してたかはあんまり知らないけど

 

 

いますずのきの低学年の子たちが

一生懸命にがんばってる

プリントなんだと思う。

 

 

 

家の壁に漢字表が掲示されてるけど

もしかしたら、これで読んだりもしてたのかもね。

(ぼくは秋冬の99%はすずのきばかりだったから、あんまり知らない💧)

 

 

 

 

 

 

はなしを標題に戻すと

 

日曜の午後は

家ですごしたくてね

 

 

 

 

勉強とピアノとアクアビーズをしてたんだよね!

 

 

 

 

 

 

 

スケジュール的には

15:00-15:30  かたちパズル

遊び として ぼくとたまにやってる・・・たまにしか進まない

 

 

15:30-17:00  ピアノ&アクアビーズ

最近、はじめたピアノ 

毎日の練習が大切らしいね!習慣づけが肝なんだね

 

 

17:00-20:00 勉強

100マスと国語プリントと算数の文章題

 

 

 

 

でね

日曜日は算数の文章題が大変だったー

1番上の👆写真ね

 

 

 

ぼくも途中参加したけど

1問に40分かけたよ

 

  

 

 

そのうち30分は見つめあい

 

 

ぼくはいつもどおり

聞かれるまで一言も発しないし

ムスメはムスメで聞かずに、じーっとこちらの目を見てる

 

 

 

にらみあいってわけじゃないんだけどね

正面から30分 見つめあった

(きっと頭の中ではグルグル考えてると信じて、見つめあうのが待つときのコツ)

 

 

 

 

 

難問にぶちあたって、どう打開させるか?

どう前にふみださせるか?

 

 

 

 

ぼくの中での答えの1つは

根気

そして

日々の興味づけ

 

 

あと声かけね

「○○ならできる♫」とか

(誘導しつつも)「ほら、いまじぶんでとけちゃったよ♫ ヘーーーー スゴイジャン!」とかね

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいやいやいや

それにしてもね

 

 

 

 

 

粘り強さを伝えるなんて

家でもすずのきでも同じだね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

….子どもが伸びていく瞬間を待つのは好きだからいいんだけど......

 

 

 

 

 

そんな日曜日だった!

 

 

 

来週こそ、逆上がりの練習にいくんだ!