「としー 二酸化炭素がつくりたいんだけど-」

 

 

 

21時30分をこえ、むすこが言い出した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めんどいな- とおもいながら

 

 

 

ぼく「いいよ- 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼく「どうやってつくんだっけ?」

 

 

 

 

 

 

むすめ「クエン酸と重曹をまぜるんだよ」

 

 

 

 

むすこ「そうそう」

 

 

 

 

 

 

 

ぼく「ふーん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとはそんなに、大変なことなくて

 

 

 

 

容器の中で 重曹を水に溶かして

 

 

クエン酸をいれた風船を 口のところにかぶせて

容器の中にクエン酸を落とし込むだけ。

 

 

 

重曹もクエン酸も100円で売ってる。

 

 

 

 

 

この風船の中身がCO2

 

 

 

 

むすめが反応した容器を観察して 元素周期表をみて そんでもって化学反応式も少しだけ話したから

 

まぁ やってよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むすこは ぼくが前に失敗した 二酸化炭素でフタを飛ばす実験をしたかったらしい。

 

よくおぼえてるとおもう。

 

前回はダンボールを下にひいてたらしい。ぼくはまったく覚えていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちも とてもよくがんばっていたし

 

むすことむすめとも二酸化炭素で遊べたし

 

 

明日もいい1日になるといいな

 

 

 

 

 

 

明日はサイエンスゲーツの教室向け記事の取材を受ける。

 

はやく寝て 元気仕上げにしないとね  おやすみなさい