たまには1日おきにムスメの勉強も

 

 

前回の日曜日に

「テキストとムスメの実力が

あってないんじゃないかな?」

というはなしを、それとな-く

つまに意見表明した。

 

 

このままじゃ、公文を続けて燃え尽き症候群

みたいに焼き尽くされちゃうよ。という

切なる気持ちをこめてね

 

(そこまでは言えなかったよ) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくが焼き尽くされそうになった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しょせんぼくはムスメの勉強の2%しかみていない

 

 

 

 

 

 

 

口を出すなら手を動かさないとな

ということでもないけど

 

昨晩もこちらに おはちがまわってきた

 

 

講習中は帰りがはやくなる

21時前に着いたので、ムスメはまだ食卓で勉強していた

 

 

 

 

ムスメはだいたい19時から19時半に帰宅している。

 

 

 

ぼくは、夕飯をいただきながら

みていた

 

 

 

 

 

 

そこからが大変だった

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくも『安易に教えない』ことと『やりきらせる』ことは大切にしてるから

 

結局、22時はこえていったよね

 

 

 

 

 

 

ムスメの場合だけじゃなく中学生もそうだけど

途切れた集中力をどう引き出すかが肝になる。

むしろ、ステップのふませ方含め、技術といってもいい。

ぼくが生徒の顔色をみているのは、止まりそうなとき、どう声をかけたらいいのかを探るため、その1点だ。

あとのはかどる仕組みは、すずのきに揃ってる。

 

 

 

 

 

 

教室ならいくらでもヘンテコおじさんとか、鬼になったりとかするんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...家で晩ごはんの最中だからね....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

甘えてくる子どもを、

どうてもとに向かわせるかが大切だよね

 

 

ぼくは昨日は

途中で100マス計算を使って

 

「記録更新するべし!」って声かけをした

 

集中を取り戻させた。

 

 

 

漢字でもいいかもね

 

都道府県クイズでも『しりとり』でもアルファベットクイズでもいい

 

 

 

 

↓時間がかかったのは、この問題だけだったんだけどね-

 

30分かかった。終わったときに聞いたら、
89を81と読んでたらしいよ

 

 

 

 

 

 

 

 

いやはや いやはや

 

 

 

 

 

 

一歩一歩 粘りづよく 進んでいこ-ね-