むすめ「さいしょは34分だったんだよー」

 

 

ぼく「よくおぼえてるねー」

 

 

むすめ「あたまの中に紙があって、えんぴつのみこんでつっこんでるからだよー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜

100マス計算の引き算で

 

2分9秒だったらしいんだよ。 

 

 

 

ぼく「うわー はやっ」

 

って言ったら

 

 

 

むすめ「いままでで1番はやいのは2分8秒だよ」

 

 

 

 

で、冒頭の発言につながってく

 

 

むすめ「さいしょは34分だったんだよー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

即座に記録員が飛んできて

 

5分ほど調べたところ

 

はじめての引き算の結果は

 

去年の9月9日

24分55秒 間違い4問らしい。

 

 

 

 

最速は

5月1日の2分6秒らしいよ。

 

 

 

 

アタマの中の紙は整理されてないかもだね 🤣

 

 

 

 

 

ここ数ヵ月は毎日は 

 

やってないんじゃないかな-

 

ほんとは、むすめの勉強については そんなに知らないんだけどね

 

 

 

すずのきの小学生たちをみていて思うけど

 

しっかり続けると

 

力がついてくるんだよね。

 

 

 

 

 

逆にいえば

力をつけるためには

毎日とはいわないまでも

 

しっかりと続けないといけないよ。

 

 

 

 

つまいわく

 

「教育ママはこういうレベルじゃないよ」

 

って たまぁに言ってるけど

 

たぶん いろーんな人が家庭教育に取り組んでるんだとおもう。

 

 

 

 

「特別なことはしてないけど」ってみんな話すのかな?

 

 

 

 

わがやでむすめに試して

 

うまくいきそうなことと

 

むすめが育ったら

 

取り組ませることを

 

選りすぐって 

 

すずのきの小学生たちに取り組んでもらってる。

 

 

 

 

ほんとは違うことについて書きたかった気がするけど

 

ま  いっか。

 

これからも

 

最良の低学年教育を追い求め続けていきますずのき。

 

 

 

ニセよこうち