最近は就学前こそ勉強が必要なんじゃないかと思いはじめてる。

 

 

 

 

机に向かって 集中する訓練

諦めずに考え続ける訓練

 

 

 

 

 

 

これって時間をかけないと培えないから

 

 

時間と体力のある 就学前こそ

 

膨大な時間をかけるべし なんじゃないかと思いはじめてる。

 

 

 

 

 

そのあとの 時間効率が全然かわる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校の6年間で『集中すること』『読み取ること』『聞き取ること』『考え続けること』『気づくこと』『見つけること』『自分で』を訓練しておくのは

 

 

超必須。

 

 

 

 

座る訓練 ペンのスピード 覚えること も身につけられればなおよい。

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強さえできれば とはまるで思ってないけど

 

 

勉強を優先順位の上位においておかないと

 

大きくなってから「勉強が大切」っていっても説得力がなくて伝わらないんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

あと

 

 

 

 

鍛えれば伸びるものが、ゆるんで伸びなくなっちゃうんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

少なくとも子どものうちは 『勉強』を手もとにおいておいたほうがいいんじゃないかな。

 

 

 

 

 

学んで 自分を成長させ続けることは  むすことむすめには ずっと大切にしてほしいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくわがやにうまれてきてくれたから、意識的に学ぶってことを伝えられるといい。

 

 

 

 

 

学校の宿題とカラーテストでかかる負荷は

 

勉強の優先順位を高くするなら、全然足りない。

 

 

 

 

100点だらけだろうが、全然足りない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国が没落しても、身体と頭とキャリアと運と行動力が飛び抜けていればなんとか生き延びていけるだろう。

 

 

 

 

 

わが家の場合

 

家柄で生きていけはしないし、何より

 

自分でたくさん学んで生きていければ 大冒険ができるだろうから

 

 

いまのうちに できることはしておこうとおもう。

 

 

勉強 は 手もとにおいといたほうがいい気がする。