教えないから1時間以上 滞在することもざらにある。

 

 

 

 

途中 気を抜いた瞬間 鬼がやってくる。

 

というより ずっと隣で無表情で座ってる。

 

 

 

 

気を抜いた瞬間は

教室より容赦しない。

 

 

 

教室とちがって 『すずのきの勉強空気』がながれてないからね。甘えに慣れたら、戻ってこれない。親子で領土争いをすることになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこは なるべくかわしていきたい。

 

 

 

 

 

 

ぼくは

4歳でも 基準は譲らない。

 

 

 

大きくなるにつれて

勉強への自覚が出てくるって考える保護者の方々も多いけど

 

 

 

 

少なくとも 家庭学習に関しては違うとおもう。

 

 

 

受験生ですら出来ないんだから。

 

 

 

 

 

そこはどう育ってきたか が大きい。

 

 

 

 

 

 

 

はかどる家庭学習は 超がつくほど難易度が高い。

 

 

 

 

 

 

わが家でのぼくは 気を抜くたびに 秒で反応するようにしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

 

 

すずのきが休みの日

 

 

 

いとう家は たいてい勉強が優先の家庭になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

むすこも 2時間を越えて進めてる。

 

 

 

 

もうすこし 進めていこうと思ってる。

 

 

 

 

 

楽しいことばかりではないけどね。

 

 

 

 

あとで『勉強しない』とか『勉強できない』と悩まないためにはね、親が勉強を優先させることも必要なことだとおもってる。