『単位』と『基準』を伝えたい夜

 

 

 

文章題 特訓中なんだね

 

 

日中  教室の裏で勉強してたとき直しだね。

 

 

 

 

 

(写真とったら、グダっちゃった・・・)

 

 

 

 

2年目教育ママによると
チャ○ンジで速習してから、反復狙いらしい…

 

 

 

100マスで計算は速くなってきたんだけど

 

 

文章題の理解力は

 

 

まだまだだね-

 

 

 

 

 

 

と、記事をつくってたら おはちがまわってきた。

 

今夜はかける数とかけられる数、単位の概念で苦戦してるみたいだね-

 

 

基準

って言葉を知ってると強いよね

 

 

 

 

もし、かけ算の順序にこだわるならだよ

基準になる数が前

 

 

そう教えればいいね

 

 

 

 

割合も同じ

比べる数 比べられる数じゃなくて

基準

が割り算の後ろ

 

 

って伝えたらいいよね。

 

 

 

 

今夜は 

文章で聞かれてる単位が

かけ算の前にくるよ♫

 

 

で済ましたけどね

(ぼくはかけ算の順番はどちらでもいい派)

 

 

 

普段の生活で基準という言葉を伝えようと思ったよ

 

 

 

 

あー おやすみー