highschool student

 

 

前提として

きみはすごい

 

 

何がすごいって

 

ふだんの学校のときや、学校がないやすみの最近

 

 

学校以外でも勉強を毎日してる

 

 

 

 

 

それがどれだけ凄いことなのか

 

 

 

この仕事をしてるから

勉強をする高校生も

勉強しない高校生もたくさんみてきたし

 

 

 

自分自身 元高校生として みたとき

 

 

君ほど勉強できる人が羨ましい

 

 

 

正確にいうなら『謎』

 

 

 

どのくらい勉強してるかなんて、はたからみたらわからないからね

 

 

 

今ならわかるけどね

 

 

 

 

 

とんでもないよね

 

 

 

受験前でも テスト期間でもないのにさ

 

 

 

無理だよね

 

 

 

だってさ 何のためにがんばるのよ

 

 

 

ぼくにはムリ

 

無理って思ってるから絶対無理

 

ぼくも高校1年生の春から塾に通ってた。

新宿にあった

数学を英語で教えてくれる塾に通ってた。

 

週6のラグビー部との両立もきつかったんだけど

何より毎日勉強することがきつかった。

(部活を休んで通ってたから、通塾は週1回だったとおもう)

 

 

 

 

正直にいおう

 

 

 

君とぼくは

人間としての格が違う

 

 

ぼくは すでに完璧に鮮やかに負けている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強は し続けるのが1番 難しいからさ

 

 

 

そこを強みにできるといいよね

 

 

 

 

勝負となったらさ

当然 ぼくは

誰にも負ける気はないけどさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく 踏み込めてると思うよ

 

 

 

 

いけてない日もたくさんある?

 

 

 

 

 

 

大丈夫

 

 

 

そんなもんだ

 

目標? 

 

いらないいらない

 

 

 

強引に設定する進路はさ

たいして勉強を走らせるモチベーションにならないよ

  

 

 

 

憂鬱になるだけ

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

大丈夫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根拠?

 

 

 

 

探す暇があるなら

古文をすすめな

 

 

 

 

進めたページの分しか頭はよくなんないもんね

 

 

 

 

 

 

 

進める自分と進めない自分

 

1日半歩の差を

大切につくりだし続けていこうよね