大学受験の偏差値60とは

 

 

大手予備校の偏差値表をみてて思った。

 

 

 

 

 

日東駒専の難易度、MARCHの難易度が跳ね上がってる

 

 

 

年々 難化している大学入試。

少子化の影響よりも、定員厳格化と首都圏への集中が上回ってるんだろうね。

 

  

一昔前は1年間勉強すれば入れるだろうといった大学が、偏差値50となっていることも珍しくない

 

 

もちろんどこの予備校の偏差値でみるかによるけど

 

中高一貫校生も受けるテストでの偏差値を見るほうが適切だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで

 

大学の進学率って

どのくらいかご存知ですか?

 

 

 

 

千葉県だと51.5%

 

約半数。

 

 

 

 

高校受験は多くの人がするから

 

そこで自分の偏差値を知る人が多い。

 

 

 

仮に高校受験で偏差値50だったとすると

 

ど真ん中だよね。偏差値50っていうと。

 

 

 

そのままの状態で大学受験を目指すとするでしょ。

 

そうすると、千葉県の大学進学率は約半分だから

 

乱暴な言い方になるけど

高校受験の偏差値50は、千葉県の大学受験生の偏差値では最も低いところからのスタートになる。

 

 

 

 

 

現実には、指定校推薦をとれるコツコツ勉強する人は一般受験しなかったり、中高一貫校生や浪人生が加わったりもするし、すべての中高一貫校生が上位生なわけではもちろんなかったり、いろいろな要素がからむけどね。

 

 

 

 

 

大学受験生の中で 二人に一人にはいる。

つまり偏差値50以上をとれる人は、高校受験の偏差値でいうと60はとれる。

 

高校受験と大学受験

それぞれの受験生をみてきての感覚だけどね

 

そういう努力はできないと

いまの大学受験の偏差値50はとれない。

 

 

 

そんでもって

 

 

中高一貫校生と浪人生の ぶ厚い壁

それを突破してはじめてみえてくるのが

大学受験偏差値60

 

中高一貫校生はそもそも学校が進学実績にこだわってるし

塾にかよう生徒も半数とはいわないまでもいる。

 

 

 

 

 

実際に地域2番手

薬園台高校の今年の進学実績をみてみるとわかる

 

現役で早慶上理MARCH&主要国公立に進むのは

推薦合格も含めて281名中128名 

 

 

 

高校受験の偏差値65をこえる生徒たちでも

大学受験の偏差値60をこえる人は半分もいない

 

 

 

それだけ高校でも勉強し続けるのは難しいんだよ

 

 

内容もさることながら、科目もレベルもばらばらだから『学習内容の優先順位』をデザインして、自走する能力が必須なんだよね。

 

 

 

高校では

自分で走れないと 受験で勝てない

 

 

 

 

昨晩 静か-に、それでいてカリカリと

 

勉強している中2・中3・高校生たちをみていて

 

そんなことをふと思いだしたんだ

 

  

 

 

さ 今日もはじめよう