母が歩けたそうな

 

 

いま連絡がきた

 

 

1週間前にたおれた母が

自分で歩けたそうな

 

 

 

偉大な一歩と思うね。

 

 

 

すずのきの子どもたちをみていて

よくおもうけど

 

 

進歩を見届けるのって

何にもかえがたい『気持ち』だよね

 

 

 

人生のご褒美的な。

それと似たうれしい気持ちになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進歩を見届けるっていえばさ

  

今週は、よく高校生について書いてる気がするけど

 

やっぱりさ

 

課題以外をたくさん勉強する高校生ってレアなんだよね。

 

 

 

 

本当は小学生と高校生ほど

勉強をがっちりやっておいたほうが

 

後々いいと思うんだけど

 

 

現実はそうじゃないんだよね。

 

 

 

 

 

高校生が直面する現実を 

 

前職でまざまざと見せつけられて

 

すずのきをつくってるから

 

高校生たちが自らガリガリ勉強している今のすずのきは目指してきた姿でもある。

 

 

 

 

 

ただね

 

 

想像もできなかったんだよ

彼らそれぞれ 入塾したときには。

 

 

こんなに勉強する人に成長していくなんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日 たくさんの人の進化を見ていられる

 

 

 

 

 

 

まけてらんない!