高校進学について〜番外編 とばす技術の重要性〜

 

 

千葉県の県立高校の場合

 

 

偏差値65以上のTOP3も

 

偏差値40の高校も

 

入試では同じ問題を解く。

 

 

 

 

 

埼玉や東京、神奈川の上位校では

 

学校ごとの筆記試験があるけど

 

千葉県では行われていない。

平成23年までは、得点差がつくように、上位校では学校ごとに問題がわかれてたんだけどね

 

 

 

どういうことがおきるかというと

 

正答率の低い 超難問がまざる

 

 

 

 

 

今年でいうとこれ↓↓↓

 

前期
後期

 

 

 

下の問題にいたっては

 

1000人に2人 正解だからね

 

解こうとして間違えた 306人(30.6%)よりも

 

解けなくて何も書かなかった 692人(69.2%)のほうが

 

時間を他の問題に使った分 合格に近づいただろうね。

 

 

 

 

1%をきる問題には手を出さず

とばす方が 

 

勝つ確率が増える

 

 

 

なぜなら 

450点

9割をとれば千葉県のどこの高校も受かるから!

 

 

正答率5%をきる問題をすべて落としても

470点をこえるんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受験生は

とばす技術を身につける必要がある

 

 

 

 

 

 

すずのきの生徒たちには

 

入試演習を通して

 

身につけてもらうから大丈夫♫