素因数分解を解く 〜中1と中3〜

 

 

↑の問題

 

 

昨日、すずのきの中1が学校で受けた単元テストの類似問題。

 

 

中学生は来年から教科書がかわる。

 

  

いまは『移行期』といって

 

かわるカリキュラムにあわせて、

 

学校では

 

いまの教科書にのっていない問題を

 

プリント学習している。

 

 

 

この素因数分解

 

実は中3も同時期に勉強している。教科書に載ってるからね。

 

平方根の手前で学習するから、まだ学校では扱っているかいないかってところだ。

 

 

 

 

来年の改訂は 

大改訂といわれる大きな変化だから

 

特に理科と数学で 

 

こういう学年間での入れ替えみたいなことがすでにおきている。

 

 

 

なんせ該当学年の教科書にないから、

 

塾のテキストにも

 

その学年のところには載っていない。

 

 

 

画像は生徒に送ってもらったものだけど

 

キャッチしながらフォローしていかないとね🙂📡

 

 

 

 

1年生は まだいい方なんだよ。

来年 激変する英語も含め

 

すべて決まってる指導要領に基づいて

 

学校の先生方も教えていくだろうから。

 

 

 

問題は中2。

 

中2の受験のときは、クラスによって

 

「えっ、あんまり学校で習ってないんですけど…」

 

ってとこが かなり出てきそう。

 

 

早めに仕上げて、変更される教科書カリキュラムにあわせて3年間の総まとめをしてあげたいよね。

 

 

 

 

 

 

来年の中3

今までの文法事項(現在完了&関係代名詞)

に加えてこれが↑↑↑↑。

 

一気に増えるんだよね….