準1級は大学中級程度〜狙っていこぅ〜

 

 

2級をとって、取れたときのスコア↓で

 

大学受験をする生徒が現実的には多いかもね。

 

 

 

全国の高校生をみたら、半分の生徒は準2級をとれないかも…

 

 

 

 

 

 

 

 

英語ばかりでは受験でたたかえないし。

 

 

 

この方式のいいところはさ

 

私大の受験戦略を考えたときに

 

高2時点で 英語を強めて

 

スコアをつくっておいて

 

 

 

高3で 他の科目に専念って戦略がとれるとこ。

 

 

この春 すずのきの高校1年生は

 

山盛り英単語を2周したから

 

 

定期テストが終わったら

 

3周目をして、別の単語帳にうつる予定。

 

 

それと共に、英文法を練り込んで

 

学校教科書や模試 

 

初見でグイグイ読める基礎力を養っていく。

 

 

これが

 

精読の演習を

 

学校教科書や模試でもやってしまえるお得な方法💁

 

 

 

 

リスニングの重要性は上がっているんだけど

 

たんまり知らない単語や熟語がある中で

 

外国の講演(TED)とかをみせても、学習効果は薄いからね。

 

 

 

 

 

英語も国語も『語彙』は超重要。

 

早期の積み重ね以外に、一般受験で上位の大学に合格する道はないんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に話がそれたけど

 

 

私大 一般受験を

 

常に視野にいれて

 

英検2級から準1級をとっていく戦略。

 

 

 

英検が1番 効率的かも含めて

すずのきでは選択肢をつくっていこうよね