「今から間に合いますか?」

 

 

 

たしかに、今年の中3には聞かれてないな-

 

 

松江塾の真島先生のブログを読みながら、ぼくは思った

 

 

たぶん、ぼくがいままでの30数年間で感じてきたことを

 

たーーっくさん 彼らに 話してきたから

 

 

「そんなの、間に合わせるもんでしょ」 

そう応えられるのが わかりきっているんだと思う。

 

 

 

なしとげるには 

達成するには

 

 

決意と行動が必要だよね

 

 

 

 

目の前の山のような問題を

1つでも自分のものにする とても強い意思

 

 

今年の中3たちは 

努力の才能だけじゃなく

強い意思も持ってるから

聞いてこないのかもね

 

 

 

 

すずのきの中3たちはすっごいんだよね

 

 

 

 

あの人たちは

成功するよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少なくとも ぼくよりは成功する

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

ぼくは そう思う