100点が130点になるということ

 

 

 

5教科の合計ね

 

 

 

数字は だいたいね。

 

 

 

 

 

100点の子が 130点になる努力は

 

 

その子の人生にとって、経験したことのない負荷で勉強したことになる。点数30%アップだからね。

 

300点の子が 400点になるのと同じ。

 

 

 

 

 

 

 

130点の子は

 

 

次のテストまでに

 

 

さらに経験したことのない負荷で勉強して

 

 

170点になり

 

 

その次は さらにさらに経験したことのない負荷で学習し

 

 

200点になる。

 

 

 

250点になり

 

 

 

最後は300点をとる。

 

 

 

高校に入り、入試時の学力帯が同じ子と机を並べる。

 

 

 

その時、その子が持ってる 学習経験やプライド 成功体験や自信は

 

 

同級生の比じゃない。しぜん、勉強ができるほうになる。

 

 

もっとも不得意なことの1つを、自分でできるようになった経験をするんだよ。

 

 

 

 

 

ぼくがしてる仕事は その道を進ませること。

  

 

すずのきにしかできない仕事をしてる。

 

 

 

 

 

普通のことをやっていちゃ、全然意味がないんだよ。

 

 

 

 

 

 

ねばり弱いし

 

手がかかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自信が大切とか

 

スモールステップとか

 

そういう耳触りのいいことでは1mmもかわらないんだよ。

 

本人の心地いいペースできたから、勉強しなくなってるんだからね。

 

 

 

 

 

10数年の『勉強態度』を跳ね返すには

 

熱が必要だよ。

 

 

 

 

塾にも、保護者にも、生徒本人にも。

 

 

 

 

 

 

100点が130点に。

今回の定期テスト、すずのきのベストの1つ。

 

 

 

記念だから、世界に そっとおいておく。