昨日の模試結果報告

 

 

昨日、とある中1生が模試の結果をみせてくれた。

 

 

 

他県の私立に通う子だ。

 

 

 

たぶん ぼく以外に知ってる子はいないけど

 

この子は結構、ぼくにギロンギロン見られている。

 

 

 

 

勉強に関して注意したことはあんまりないけど

 

すずのきの普段どおり

 

時間や 振舞い

 

そういった勉強態度については

 

ちくちく ぼくにいわれている。

 

 

 

 

 

育ち盛りだからか、眠いこともよくあるみたいで

 

一旦、学校から帰宅後、

 

眠ってからすずのきに来たりもしているけど

 

とにかく毎日 すずのきに来て勉強している。

 

 

 

 

 

本人とは 部活の話も友達の話も とんとしないけど

 

緊張感から集中が引き出せればそれもいいか 

 

とぼくは思ってる。

 

 

 

これは誰しもに言えるんだけど

 

 

大学受験まで すずのきに通うなら

 

とてもとても長い道のりになるから

 

じっくり時間をかけてコミュニケーションをとっていけばいっかなー

 

と思ってる。

 

 

 

特に 男の子は心理的安全を渡すと

 

すぐに反抗期として 

 

おかしな倍返しをもらうことになって

 

学習指導どころじゃなくなるから

 

気をつけてる。

 

 

 

 

 

 

 

昨日 模試を見せてくれた中1とは

 

雑談をしないから

 

どんなときに嬉しいのかは まだ、よくわかってないんだけど

 

 

 

すずのきに通って

 

学力が上がることこそが大切だし

 

孤立した中で

 

淡々と積み上げていければ

 

本当に強くなれる

 

そんなことを思って 接してる。

 

 

 

中学受験をくぐった人は、

たくさんの負けからつかんだ経験値があるから

 

 

 

これまで本人とご家族が築いてきた勉強の仕方については

 

むやみに あれこれ言わずに

 

 

 

勉強量を上げることを すずのきに通う第一義として接してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前おきが 長くなった。

 

 

 

 

 

 

昨日 彼が

 

 

模試で 学年1位をとってきた。

 

 

 

数学で1位

 

国語で5位 

 

 

 

英語はにじんで見えなかった。 

 

 

その後、文法テキストを渡したら

めずらしく猛然と書いていたから、未来の1位なんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいことだよ。

 

あの学校の中で

 

地力が問われる科目で

 

上位をキープすることは。

 

 

 

表情は喜んでいるようには見えなかったけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よろこびを共有できなかったから

 

朝っぱらから 世界に発信しておこうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年1位だ

 

  

 

 

 

 

 

 

 

その独特な勉強スタイルで

自分なりの道をつくってったらいいよ

 

 

 

 

勉強の仕方に あたりまえはないものね

 

 

 

おめでと