今日はすずのきをひらいてから、過去最高の人数かもね

 

 

 

 

 

 

あふれるかと思った。

 

 

 

 

 

 

学校が短縮で はやい時間から来てるから

 

帰ってった人もいるけど

 

 

 

みんな 

 

よくよく 勉強してるよ。

  

 

塾での平均勉強時間は

 

松戸でもダントツだと思う。

 

 

最近は 土日もがんばってるから

 

中学生の平均は

週に15時間~20時間なんじゃないかな。

 

 

 

 

この月~水の3日でも

 

中3の半分は20時間を超えるものね。

 

 

 

 

長く座ってればいいってもんでもないけど

 

勉強できる人は 大量に解くし

 

勉強する人は 長く座ってるものね。

 

 

 

 

座って問題と向き合うのには

 

我慢強さが問われる。

 

 

 

勉強は我慢強さが問われるよ。

 

 

がまん っていうとネガティブに聞こえるかもしれないけど

 

 

粘り強く問題に取り組んで

 

覚えても、なお繰り返すのは

 

がまん みたいなものだから。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

時刻は21時

 

いまの時間帯は 

19時半からの国語を解き終わって

 

別の科目に進んでいる人と

 

高校生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生は当たり前に

 

今日も全員きてる。

 

週6の部活の人たちも

 

毎日 当たり前にきてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生も高校生も

 

すごい人たちだよね、まったく。