塾なし受験か

 

 

 

たぶん 朝から毎日 家で中学生に勉強させられるご家庭なら すごくいい受験ができるとおもう。

 

その先の高校生活で反動が来たら詰みそうだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

5科 テキスト反復させて 夏前に入試問題正解(全国公立入試の過去問)いっとけば 大体大丈夫。

 

 

 

朝 勉強させられる親子関係があれば

夕方や夜や休日に勉強させるのも 訳ないはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちは...

 

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ムリだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

中学生になるころには、言うことなんか聞かないよ

 

 

 

 

だって 自分で決めなさい って育ててるし

 

主張しなさい って育ててるもの。

 

 

 

 

 

眠い朝に みずから勉強するような中学生になる気がしない。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな 素直でいい子に育てられる気がしない。

 

 

 

  

 

  

 

  

 

すずのきでは 有無を言わさないけどね。

 

 

 

 

ということで うちのむすめとむすこは すずのきありきの高校受験になるとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

中高の反抗期と向き合って はかどる勉強させるのって ほんときついから。

 

 

 

 

 

 

他人だってきついんだもん   わが子相手にして家で取っ組み合うのなんて 想像を絶するよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できない問題に向き合い続けて 理解するだけでなく 定着させるのが 点を取る勉強だからね。

 

 

 

かなり やりたくないことに向きあわせないといけないんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

人にはかどる勉強をさせ続けるのって 難しいんだよね